双極性障害だし色々あるけど何とか生きている女の雑記

2015年1月に仕事のストレスをきっかけに双極性障害を発症した現在33歳の㊛です。カフェバイトをしながら不妊治療してましたがすったもんだあり、色々リスタートしました。病気のこと、不妊治療のこと、お仕事のことなどつらつらと書いております。ほぼ日記。よかったらお付き合いくださいませ♪

総合病院の不妊外来に初めて行ってみた①~行ってみるまでの成り行き~

 

こんばんは(^▽^)/まーや(妊活アカウントではくりーむ)です!

 

今までこのブログに余り妊活のことを具体的に書くのはなぁと

思って控えていたのですが・・

もう一個ブログを作っても管理が大変そうだし(;'∀')

ということで、こっちのブログにガンガン妊活のことも書くことにしました。

読みたくない方はスルーしてください!

 

さてさて現在絶賛(笑)、妊活中です。

 

17年7月~妊活を解禁し、自己流タイミング法を試みていたのですが

なかなか授からず…。

っていうか、妊活してみて初めて思ったのは、妊活って月単位ですんごい

浮き沈みが激しいんですよ…この時期にタイミング(仲良しですね)しなきゃとか

タイミング取ってからは本当にこの日で良かったのかそわそわ不安だし

生理予定日が近づいてきたら毎日赤いものを見ないかビクビク過ごすし…

からの赤いものを見て絶望😨

 

ただでさえ双極性障害持ちでメンタル弱め、しかもPMDDPMSの精神症状強め)の

疑いもあるのに、元々一番精神的にキツイ排卵~生理前に妊娠できたかヤキモキ

→生理が来てしまい意気消沈(´;ω;`)な日々が辛すぎて😢

 

しかもなんか、ひと月ひと月を妊活のことばっか考えてそれに

支配されている感じがとにかく辛くて。

中途半端に生理が遅れると「もしや授かったのでは?!?!」なんて

ウキウキしてお腹なでなで(ただのDEBU)したりして。

からの検査薬真っ白(お金勿体ない(´;ω;`))&生理なんて来たら

それこそ絶望の極みですよ。。腹めっちゃ痛いし。

 

夫はタイミングのたびに「いやー、こりゃ出来たわ~🐤」とか言って、

そのあと妊活のことなんて忘れてる能天気な人(そこが良さでもあるんだけど)

なので、この悶々を共有できないしさ…

 

もともとは妊活開始してから1年しても出来なければ病院行こうかなと

思っていたのですが、Twitterで妊活専用アカウントを作成し色々と

情報収集させていただく中で、結構早くの段階で不妊外来など病院に

行きご自身や旦那さまの妊活力を検査→治療してる方も多い、

という事を知りました!

 

自分がもしかしたら、妊活と自称しながらも全く正しくないことをして

1人で無駄にただただ一喜一憂している日々を過ごしているのではないかとか、

私もしくは夫は授かれない体なのでは無いか・・とか、

色々と不安になっていた私にとって、

「早いタイミングで病院に行ってもいいんだ!!」という

発想は目からウロコであり、救いでもありました。

 

12月~夫が単身赴任で妊活も一時休止中のため

戻って来るまでに自分自身のことを詳しく検査して、少しでも

不安なことをクリアに出来たらなと思います(o^―^o)

 

病院については、精神科でかかっている総合病院の不妊外来を

選びました。理由は、以前ブログに書いたので見てもらえると

嬉しいです(⌒∇⌒)

 

soukyokuchan.hatenablog.com

 

次回、不妊外来に行ってみてのことを書きます!

まぁ結論は、行ってみてとても良かったから皆も少しでも

悩んだら早めに病院行こうねって感じです(笑)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

まーや☆彡(くりーむ)