双極性障害だし色々あるけど何とか生きている女の雑記

2015年1月に仕事のストレスをきっかけに双極性障害を発症した現在33歳の㊛です。カフェバイトをしながら不妊治療してましたがすったもんだあり、色々リスタートしました。病気のこと、不妊治療のこと、お仕事のことなどつらつらと書いております。ほぼ日記。よかったらお付き合いくださいませ♪

夫が突然仕事辞めて飲食に転職したいって言いだしたよ~あけおめ

 

こんにちは、まーやです。

あけましておめでとうございます。

 

元々病気(双極性障害)についてつづるために立ち上げたこちらのブログ。

その後妊活ブログへと変化し、双極性障害を持ちながらも

体外受精に挑戦するひとのブログ になるはずでしたが

昨年秋ごろから突如勃発した夫の

 

「仕事辞める!」

「飲食に転職する!」

「子供は経済的に不安だし要らない!」

「嫌なら別れてもらっていい!むしろ別れよ!!!」

「いや別れたいおれは自由に生きたい!!」

(誇張してますが内容的にはだいたいこんな感じ)

 

というびっくらぽン宣言連発騒動が起こり、

妊活どころではなくなってしまいました。

 

というわけで、ブログのタイトルも現状に即して変更しました笑。

 

夫はいわゆる安定企業(一応一部上場の機械メーカー)で

高専の機械工学科を卒業後推薦で今の会社に就職、

その後10年以上淡々とキャリアを積んできました。

 

仕事に対しての考えは

「やりがいのためにやるもんじゃない、

 所詮お金を稼ぐための手段でしかない、楽してナンボ。」

 

で、定年まで勤めるのが当たり前と本人も周りも思ってきたわけです。

それが今では…。

念のためお伝えしますが私としては、飲食で頑張る方々を

否定する気持ちは毛頭ないです。

むしろ自分も今は飲食業を仕事にしたいと色々と

努力している身です。

 

夫氏は

学生時代飲食バイトの経験なし

料理も家事もほぼできない

料理好きって聞いたことない

飲食の仕事に興味があると聞いたこともない

目標(自分のお店を持つなど)があるわけでもない

といったことから、私には今の仕事が嫌で逃げたいことから

飲食に進みたい!と言っているようにしか見えなかったものでして…。

 

もし私のこの記事で嫌な気持ちになった方がいたら申し訳ないです😢

 

とにもかくにも。

人生何があるかわからないって

良く聞きますが本当なんですね~しみじみ。

 

夫が突然仕事を辞めて飲食に転職する!と言い出してから

本当に色々なことがありました…。

人生辞めてやると自暴自棄になったりもしましたが

とりあえず私は友達と家族とお薬に支えられて生きています。

 

この苦難を、逆に自分自身プラスに変えるチャンスに出来るよう

マイペースに頑張ろうと思います(⌒∇⌒)

 

「夫、いきなり仕事やめるってよ」って話は、

意外と良く聞くので私の経験も何かしら役にたつケースも

あるかもしれないので、そのうちまとめたいと思ってます。

 

とりあえずこちらのブログはまったく参考にならない情報ですが

自分の愚痴吐き&気持ちの整理&備忘録的に今後も続けていこうと

思っていますのでよろしくお願いします~。

 

まーや