双極性障害だし色々あるけど何とか生きている女の雑記

2015年1月に仕事のストレスをきっかけに双極性障害を発症した現在33歳の㊛です。カフェバイトをしながら不妊治療してましたがすったもんだあり、色々リスタートしました。病気のこと、不妊治療のこと、お仕事のことなどつらつらと書いております。ほぼ日記。よかったらお付き合いくださいませ♪

持病があっても大丈夫!双極性障害の私が入れた共済

 

こんにちは、まーやです♪

 

前回の更新からさぼってまして、一か月以上経ってしまいました(;´Д`)

最近ぐっと寒くなりましたね~💦💦

 

さて今日のブログテーマは不妊治療ではなく、私が実際に入っている、持病があっても審査なしで入れる共済についてです♪♪妊活アカウントでつながっている方で、以前つぶやいたら意外と反応があったので…。長くなってしまいまいたが、読んでいただけると嬉しいです!

 

🌸もくじ🌸

 

1は自分の体験談となりますので、実際の共済について知りたい方は2から読んでくださいねっ!

 

1.発病してから知る、保険や共済のありがたさ…

私は「双極性障害」を29歳のときに発症したのですが、発症当時任意の医療保険にはまっっったくはいっていませんでした。

 

「自分はまだ若いし、病気になんてならないよ~」

と自分の健康を過信していましたし、

 

「保険なんて無駄なだけ!その分好きなもの買いたいし!」

なんて思って、もしものときに備えて保険に入っている友人を、心の中で少し小馬鹿にしたりもしていました(;´Д`)今考えるとなんて思慮の浅い&恥ずかしいですが…。

 

しかし入籍後、双極性障害を発症。その後重症化し入院となります。入院は私にとって必要なものでしたが、3か月ほど経って退院が近づいてくると「お金の問題」が浮上してきます。

 

入院をしている方の中には、発病前に保険に入っていたので「ちょっと調子が悪くなった」「薬の調整のため」など比較的気軽に入院をしている方もいました。領収書を見ながら「〇〇円しか得できなかった~」なんて話も(;^ω^)ホントうらやましかったなぁ~!

 

任意保険には入っていなくても、健康保険に加入していれば高額医療費制度というものが使えますので、 後日ある程度の額戻ってくるのですが、それでも入院費用には高額医療費制度の対象にならない費用も多くありまして(差額ベッド代、食費…などなど)…ちゃんと計算はしていないのですが、なんだかんだ100万円ちかく飛んで行ってしまったように思います…🐓

 

退院後、今更ながら医療保険に入りたい!!と色々と探し始めた私。都民共済なども問い合わせてみましたが、まず「双極性障害」だと入れる保険や共済がほぼありませんでした😨😨さらに私は入院もしていましたので、条件の緩い緩和型の保険であっても、「退院から〇年経っていないとダメ!」というものが多く、私に入れるものは全くといってありませんでした…。

 

そんなある日、食材宅配で利用している「生活クラブ」からのカタログを何気なく見ていた私は、目を疑います。

 

「え、審査なし?持病があっても入れる?!しかも…安い!!( ;∀;)」

 

これが今回ご紹介する、二つの共済との出会いです^^

あくまで個人の意見ですがこちらに入ってから精神的に本当に楽になりました。ので、皆さんにも参考になればうれしいです!

(持病が無い人や症状が軽い方は、もっとず~っと条件の良い共済があると思いますのでご自身で探して&プロに相談してみてくださいね◎)

 

2.co-op共済たすけあい「V1000」

この共済は、どんな持病があっても入れるし、持病による入院や手術でも補償してくれるとっても優しい共済です^^入院日額2千円と補償内容はそこまで良くないですが、どんな病気があっても入れますのでお守り程度に入っておくとよいかなと思います。

 

coopkyosai.coop

 

🌸特徴🌸

持病・服薬中の方でも入れる!

「現在入院中である」

「医師から一年以内の入院または手術をすすめられている」

の二点が該当なしであれば、どなたでも入れます◎

 

通院中・服薬中の方、過去に病気や手術をした方でも、今入院しておらず直近での入院手術を予定していなければ入れるのでとりあえず入る保険や共済がない!という方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

🌸掛け金🌸

月1000円で、65歳まで補償してくれます。65歳を過ぎても、掛け金は上がりますが85歳まで補償してくれる「プラチナ85」というプランもあるそうです。詳しくは下記をご参照ください。

 

coopkyosai.coop

 

🌸補償内容🌸

●病気・事故(けが)による入院日額「2000円」

●手術も1~4万円補償(内容により異なる)

 

その他の細かい補償内容は下記をご確認ください。

V1000円コース|持病がある方の保障|加入をご検討の方|コープ共済

 

申込から1年以内は補償が減額されてしまいますが、それ以降は持病が原因であっても100%補償されるそうです。

 

🌸注意🌸

●CO‐OP共済に入るためには、居住地域の生協の組合員である必要があります。生協によっては月額の組合費が異なりますので、ご自身に合う生協を選んでくださいね。

詳しくは下記「加入手続きの流れ」をご確認ください。

加入手続きの流れ|加入をご検討の方(組合員)|コープ共済

 

●ご自身の健康状態によっては、ほかのプランの方が安価であったり補償内容が充実しているケースがある場合があります。下記にCO-OP共済の一覧を貼っておきますね^^

商品ラインナップ|加入をご検討の方|コープ共済

 

3.生活クラブ共済「はぐくみ」

この共済は、「生活クラブ」オリジナルのものです。組合員の方々が「こんな共済があったらいいな」という内容をつめこんだもので、月額1000円とは思えないほど補償内容が充実しています。満期が男性67歳&女性70歳までで終了なので、老後には備えられないですが、持病のある方・ない方両方におすすめしたい共済です。

 


🌸特徴🌸

●持病があっても入れる!(持病の補償は対象外)

持病があってもそれを事前に申告することによりどなたでも問題なく加入できます。

持病による入院等は補償になりませんが、それ以外は補償してくれます。

 

●出産祝い金・産後サポート金が出ます!
それぞれ5千円、1万円と高くはないですが、これから妊娠・出産を希望・予定している方にはお祝い金がもらえます^^出産後は何かとお金が必要ですのでこういったものが嬉しいですよね!(できれば不妊治療にも「がんばれ金」が欲しいな…笑)

 

その他にもお得な掛け金のわりにかなり充実した内容となっています。

 

🌸掛け金🌸

月額1000円で、先述の通り男性は67歳、女性は70歳まで補償してくれます。延長できないのは残念ですね。。

 

🌸補償内容🌸

特徴と重なるところがありますが・・

●病気・事故(けが)による入院日額「3000円」

 ※ただし、事前に申告した持病による入院は対象外。

手術も2.5万円~10万円補償(内容により異なる)

●出産祝い金5千円、産後サポート金1万円

●退院後サポート金1万円

その他の補償内容は、下記をご覧ください。

保障内容|生活クラブ共済ハグくみ|生活クラブ共済連

 

持病は補償の対象にならないとはいえ、月1000円でここまで補償してくれるのってすごくないですか?! 早く出産祝い金&産後サポート金もらいたいなぁ~笑涙

 

🌸注意🌸

●この共済は、「生活クラブ」独自の共済です。なので、生活クラブの組合員である必要があります。ちなみに生活クラブの共済費はほかの生協にくらべちょっとお高めです(;^_^A(基本辞める時にもどってきますので、ちょっとした積み立てと考えて頂ければ…)

加入・請求のながれ|生活クラブ共済ハグくみ|生活クラブ共済連


4.最後に…

以上、いかがでしたでしょうか?いつものように長~くなってしまって読みづらくすみません💦💦少しでも参考になれば幸いです。

 

繰り返しになりますが、今回ご紹介した共済は私個人が良い!と思って入っているものになりますので、今見ていただいている人にとってベストなものかどうかはわかりません。ご自身でも色々と調べたりプロに相談していただいて一番ベストだ!と思えるものを選んでくださいね!それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!








































































































































































































seikatsuclub-kyosai.coop