双極性障害だし色々あるけど何とか生きている女の雑記

2015年1月に仕事のストレスをきっかけに双極性障害を発症した現在33歳の㊛です。カフェバイトをしながら不妊治療してましたがすったもんだあり、色々リスタートしました。病気のこと、不妊治療のこと、お仕事のことなどつらつらと書いております。ほぼ日記。よかったらお付き合いくださいませ♪

妊活のこと

 

妊活を始めよう~と思って二の足を踏みながら、3ヶ月ほど過ぎてます。

 

精神科の薬は、妊娠や授乳の際に気を付け

なければならない薬が多いです。

 

元々、2015年1月に双極性障害を発症し

躁状態がかなり激しかったので、それを抑えるためにリーマス(炭酸リチウム。躁を抑えるとされる)を処方され始めました。

 

その際、リーマスには胎児の催奇形性

(妊娠時に服用すると胎児が奇形児になってしまう

 可能性がある。特に初期は注意⚠)があると

言うことをサラリと当時の主治医に言われたのですが、

 

(そもそも先生はずっと飲ませるつもりはなく、

症状がある程度落ち着いたらラミクタール※に切り替えるつもりでいた)

※ラミクタールは双極の欝に効くとされ、授乳はNGとされていますが妊娠時服用して問題ないとされているお薬です。

 

そこで当時の私は

 

精神科の薬は妊娠できない

私は一生妊娠できない

 

ガーン!!!

 

となってしまいました( *o* )

当時躁から鬱転してる過渡期で、些細なことでも

すごく気にして、過度に考えてしまう、自分で言うのも何ですが繊細中の繊細な時期だったのです。

 

そのまま鬱が悪化し動けなくなり、飲食も出来ず最終的には混迷状態で意識がなくなり入院…となるのですが、

 

意識が無い中でものすごく壮大な夢?幻覚?みたいなのを見ていました。その中で私は何度も死んだり潰されたり(何故かミンチにされた|ºдº) (‐д`‐ll)オェ…)高い所から落ちたり津波にあったり😭😭するのですが、

もうひとつ、何度も妊娠したりポコポコ有り得ないくらい出産したり流産したりを繰り返していたのを覚えています。(今考えても訳わかんない夢だったなぁ笑)すみません、訳分からなくて、、😅

 

 

多分、妊娠×出産にすごく執着していたのだと思います。自分のことをどちらかと言うと過大評価するタイプなので、みんなが通る出産ができないことがショックで認められなくて、、。

 

そんな私も4ヶ月近くの入院を経て療養を続け、

一応、妊娠を考えられる健康状態になってきました。

 

何だかんだ高齢出産と言われる35歳まで3年程になってしまったので、そろそろ本格的に妊活始めなきゃなぁと思うのですが、なんだかすぐ色々モヤモヤしてなかなか踏み出せません。

 

自分に赤ちゃん育てられるのかなとか、

てかそもそも私出来ないんじゃないのとか、

赤ちゃんも私の精神疾患を受け継いだらどうしようとか、色々ね、、。

 

とりあえずはそろそろボチボチ、前に進んで行きたいなと思います(*´∀`*)

 

まーや☆彡.。